サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

ダウンドッグのセルフチェックポイント

前回に続いてのダウンドッグ、

身体への効果のみならず、スッキリとして心まで晴れやかになるので、

クラスでも必ずといっていいほど行うポーズです^ ^

 

前回も書いたけど、

よりよいダウンドッグのために

今回はセルフでできるチェックポイントをまとめてみます☆

 

ダウンドッグ、

なんかあんまり気持ちよくないけど?

っていうか、

あれ気持ちいいの?っていう方、

チェックしてみてください。

 

◯お腹は引き上がってるか。

引き上がってないと手だけに体重がかかって苦しいです。落ちたハンカチ、真ん中をつまむとテントみたいになるように、

お腹を引き上がてポーズを作りましょう。

お腹が引き上がるから、

その分胸元も広がって呼吸も深まります◎

 

◯肩がぎゅーっとしてないか。

ぎゅーってなに??えーとですね、

上に両手バンザイ!って上げて耳と肩が近づいて、肩が詰まったような状態です。すると呼吸が気持ちよく入ってこない。

もし当てはまる方がいらしたら、、

手と手の幅をほんのちょっとだけ、幅広にしてみてください。

 

ちょっとマニアックだけど、、

◯腕の外旋

正座になって両手をあげてみてください。まっすぐ、耳の横くらいまであげ、

手のひら同士は内向き。そして小指を内側に巻き込むようにします。

この腕の使い方。

これはダウンドッグ中は直せないので、

ポーズに入る前にセルフワークみたいな感じで体を感じでみてください。同時に動く肩甲骨も感じられて面白いかもしれません^ ^

 

 

 

頭頂から尾骨までの、

気持ちのよい背中ののびを感じでみてください( ^ω^ )