サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

腹横筋を使う呼吸法✨ 骨盤の安定にも、内蔵の安定にも

骨盤を整える関連ですが、

 

腹横筋

 

の鍛え方。

 

今回は

腹横筋を鍛える呼吸法について)^o^(

 

 

腹横筋はウエスト上あたりに、

横にはしる筋肉です。

 

これが内蔵とか支えてて、

内蔵がきちんと支えられてると、

その重みで骨盤がゆがむこともなく、

イイ感じですね✨

 

骨盤との関連については、骨盤を整えるヨガも見てみてください✨

 

で。

 

その呼吸法ってどうするか。

 

ざっくりいうと

横隔膜を使って短い吐く呼吸を繰り返す、

という呼吸法。

 

名前は

カパラバティ

といいます。

 

サンスクリット語なんですけど

日本語では

✨光る頭蓋骨✨

という意味です。

 

 

ちとこわいね。

 

でもね、

なんでかっていうと、を聞いたら好きになっちゃうよ)^o^(

 

なんと、

血行や、

血中の酸素濃度があがって

続けていると顔が光り輝くからなんだって!(≧∇≦)

 

それではやりかた。

 

 

 ◯背中まっすぐなるように座を組んで座ります。

このとき膝が床から浮かないようにね☆

浮いてるってことは、骨盤が後傾気味なんで

背骨キープするのに余分な力が必要になってきます。

 

◯手は膝のうえ、力を抜いて置いておく。

手のひらは上でも下でもオーケー♪

 

◯鼻から息を一息すったら、

 

鼻からふんっ!と短く強く吐きます。

ポイントはこのときお腹を凹ませ短く鋭くはく。背中はまっすぐ、体幹ぴーん、みたいな^ ^

 

◯吐いたら、力を緩めまーす。

すると。

しぜーんに呼吸が入ってくる。

 

◯すぐにふんっ!と短く吐く。

◯緩めて呼吸いれる。

 

繰り返し。

 

最初は20回くらい、吸って緩めて吸って緩めて吸って緩めて、をやってみるといいかな。

それで1ラウンドとして。

 

1ラウンドやったら一度ふた呼吸か三呼吸、整えて。

 

また20から30回、それを1ラウンド。

呼吸整えて。

 

慣れたら、

1ラウンドを60回とか。で、3ラウンド目安に。

 

そして最初はお腹にてを当ててもいいかも。

お腹の動きがわかりやすいです^ ^

 

 

これは呼吸法だけど、

ヨガでは浄化法、クリアの1つにも考えられていて。

 

肺を浄化したりします。

 

 

また、

血中の酸素濃度を上げるので、

頭スッキリ、

集中力を増すそう。

ただ夜寝るまえは避けるべし。

 

さらに、交感神経を刺激するので、

有酸素運動のような効果もあるようです。

 

 

これで

腹横筋、いい感じになりますよ(^ ^)