サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

はじめのシャバーサナの意味

こんにちは、サルバニです☺︎

部屋でエアコンなしでヨガすると、

もはやホットヨガ、もしくはビクラムヨガ環境、

関節などは伸びやすくていいかもですね◎

 

さて、

シャバーサナ。和名では屍のポーズ。

 

ヨガのレッスンに行くと、

必ず最後のシメはこのポーズではないでしょうか。

 

***********************

仰向けに寝て、

足幅は骨盤くらいかやや広めにひらき、つま先外側、

両腕は身体から少し離して、手の平上向きに。

全身の力を抜いて、軽く目を閉じる。

 

さらに頭の中の力を抜いて。

 

5分から10分、保持。

*************************

 

ときにはポーズとポーズの間に入ったりもします。

 

ヨガのエネルギーを全身に行き渡らせ、

血液やリンパを流していきます。

頭の中も完全にリラックスさせる、

そんなポーズです。

 

 

このポーズですが、

わたしはクラスの最初にも行います。

 

その理由、いくつかあります。

なぜはじめにシャバーサナいれるのか。

 

○身体の力を抜く、ゆるませる

 

私たちの体は普段、想像以上に緊張しています。緊張によって、体を支えたり、曲げたり伸ばしたりしています。じつは働きづめなんです。

緊張によって稼働域がせまくなり、

せまくなると動かしづらいので動かさなくなる。

するとさらに稼働域がせまくなり、と続いていきます。

肩コリもそうです。よく肩コリにはストレッチ✨、とかいいますが、のびっぱなしで固まってる状態だったりします。

なので、その緊張をゆるめてあげる。すると身体はリラックスして、本来の体の位置、状態に戻っていきます。

 

ヨガでこれから身体を動かすという点からみると、

ゆるめて、ポーズの準備をします。

 

 

○体の状態を内観

 

いまの体の状態をみていきます。呼吸の状態や体のこわばりなど。

普段、痛いなど不都合がなければ意識しない体の状態を内観します。

普段しないことなので最初は難しいかも。その練習です。

 

 

○いま体のなかで何が起きてるか、感じる練習、あるがまま観る練習

 

普段私たちの意識は外に向いています。

そのほうが都合がいいからです。ずっと意識が100パーセント内側にあると、交通事故とか起きかねません。また誰かとコミュニケーションもとれません。←とりません。。

なので普段は外側。その意識をいまだけは内側に向けます。その練習。

呼吸に意識を向けたり、

体の部分に注意を向ける誘導をしていきます。

 

ふとすると、意識はどこかにさまよいます。

それを内側にもどす。

いま、何が起きている?何を感じているか?あるがままに観ていきます。

 

 

○ありのまま観ること=意識を集中させることによる頭の中の解放、リラックス

 

私たちは普段、判断しながら比べながら生活しています。むかしの教えによると、それにより、悩みや苦しみが生まれる。ありのままにみることで、たとえそこで判断が生まれても、それに気づいてそれすらありのままに受容することで、頭の中は解放され、リラックスします。

 

 

このような理由から、クラスのはじめにはシャバーサナをいれます。

 

なので、はじめのシャバーサナでは意識ははっきり持っています。体はどーんどんリラックスしていくけれど、頭はますます冴えていく。

 

最初のシャバーサナは、ヨガの智慧の1つでは、と思います。

見た目完全に寝てますけど、

姿は違えど、

瞑想やマインドフルネスみたいな感じです。

 

ヨガに限らず、

『あーーー!もう疲れた!やることいっぱい!』という状態のときには、

一度横になってシャバーサナ、おすすめしたいです。

 

横になって、まずは体の状態をチェック。緊張があれば揺すったりする。

そして呼吸に意識を向ける。

ゆっくりと吸って、

深ーく、吐いて。

吸う息で体を沈め、

吐く息でくつろいでいきます。

いまの一呼吸一呼吸を味わっていきます。

 

 

今日も最後まで、

ありがとうございます☺︎