サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

骨盤を整えるヨガ⑤ お腹の力とお腹の伸び

じゃんじゃん続きます!(わたし的に笑)

これで一応最終回です✨

 

えー、最後は!

 

お腹の力とお腹の伸び

です。

 

え、骨盤にお腹って!?

身体の重要そうな部位で

近くにあること並べてるだけじゃないの?Σ(-᷅_-᷄๑)

 

いえいえ、違うんです(o^^o)

 

骨盤にも、

お腹はとっても重要なんです◎

 

なぜかというと。

 

 

お腹、というのは

上半身を支えているんですね。

 

上半身、、?だから?

 

 

普段、特に元気なときは意識しにくいかもしれませんが

上半身、特に肋骨から下、みぞおちから下には内蔵があります。

支える力がないとそれが重力の法則により落ちてきちゃう。

その下にあるのは骨盤なんで、

骨盤が影響受けちゃうんです。

 

なので、

きれいな骨盤のためにはお腹の力も大事なんです✨

 

筋肉的には

腹横筋

です。

f:id:Sarvaniy:20161005143308j:image

右下の断面図のとおり、

重なる筋肉の中でも特に内側にあるんです。

とてもコアな筋肉です✨

 

ここが弱いと内蔵の不調なんかにもつながります。

 

そしてもう一つ。

伸び具合です。

 

私たちは、目が前についてるし、

何か作業するときは必ず前を見てかがんだりして行います。

それは事務作業しかり、

キッチンでのお料理しかり。

なので予想以上にお腹は縮まることが多いのです。

すると骨盤は後ろに倒れ気味?

 

それヤダな!

ではどうするか?

 

良い姿勢を心がけるだけでもいいですが、

ヨガでもいいポーズがあります(*´꒳`*)

 

◎ネコバランス(筋肉)

◎セツバンダアーサナ(伸び)

◎ダウンドッグ(両方)

◎パスチモッタアサナ(両方)

 

◯ネコバランスは四つ這いになり右足うしろ、左手前にだしてバランスとる。逆も。

◯セツバンダアーサナ

f:id:Sarvaniy:20161005144709j:image

◯ダウンドッグ

f:id:Sarvaniy:20161005144733j:image

◯パスチモッタアサナ

f:id:Sarvaniy:20161005144744j:image

 

 

これらのポーズがいいです。

 

セツバンダアーサナは腰を支えるのに、

足で踏ん張って内側の筋肉を使うので骨盤底筋群にもイイです✨

 

お腹が空っぽのとき、

気が向いたらやってみてください。

 

ちょっと駆け足でしたが、

骨盤系、

最後のポイントでした(^ ^)

 

私たちって、

みんな体質が違う。

遺伝子や人生経験だって違うんだから違って当然です。

骨盤一つとっても、

どこが不調でどうしたいかって違ってきます。

だから弱そうだなーってところとかあれば、

もしくは苦手かも、ってポーズがあれば、

ぜひ楽しみながらやってみてください(*^^*)

 

え、苦しいけど!!?

ってなったら。

 

ちょっと緩めてあげてね。

がまん大会じゃないので◎

 

でも苦しく思うものほど弱いところに刺激がいってるので、

向上してる最中だったりします。

 

ほら、楽しくなってきた?笑)^o^(