サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

限界とか境界線ってもともとあるの?それとも自分で作ってるの?

限界とか境界線って、

明確にあるのかな?

あると思いますか??

なんだこの怪しい質問は(¬_¬)
質問するまでもなくあるでしょ。て思うかな?

わたしもあると思ってました。


わかりやすいのが、
身体。

身体が1番、
自分と自分以外に分けるのに
わかりやすいと思う。
見えてるのでね^ ^

見えてるし、

触れるし、

触覚もあるし。

自分の身体までが、
自分。

でもヨガの考えでは身体はわたしじゃない。

例えば、
切られた爪。

それは、爪は、わたしじゃない?
でも手にあったときはわたしの一部だったよね?
腕も。
足も。
頭も。
みーんなそうだといえる。
すると明確な線引きってなくない?
頭がそうだと決めている。
意識にのぼるまえに、自動的に、当たり前に。



同じように
限界も
頭がそうだと決めているんだよね。

自分が自分を制限するって
変なのって思ったけど、
多分私自身もそうしてました。
と気づかされたことがあったのでシェア!


て、
ここまで下書きに書いてあったのです!!

で、
体験、
忘れてる、、、‼️(T T)

なんだったんだろ。
思い出したら追記します。

似たようなことを思ったことがある方、
何かある方はコメントとかください( ´ ▽ ` )ノ