サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

頭痛とヨガ

ヨガって、 いろいろな効果効能があるけれど。 その中には 頭痛 というものもあります。 某専門書によると、 頭痛によいポーズは以下のものたちがあるらしい。 ○シルシアサナ(頭立ち) ○サルヴァンガアサナ(肩立ち) ○ハラーサナ ○パスチモッターナアサナ…

ヨガ哲学 今日は欲望✨

身体を使ったヨガ、一般的にヨガとして知られているヨガをやっていると、 その後ろにある哲学、 にいきつくことがあります。 今日はその中から。 私が自分に必要だと思うところを書いていきます。 欲望、について❗️ それと感覚を律すること、について☺︎ 個人…

今がチャンスです!

何がチャンスかというと。 ヨガを深める!です。 なぜか。 順序だてて行きましょう(*´∀`*) 私がいるのは関東、都内ですが、 だいぶ春めいてきましたね✨ 明るくなり、 気温はそこまで上がらずとも、 空気感があったか。 体が緩み始めてます。 たぶん。 たぶ…

ヨギティー飲み比べ

ヨガ、 に関連して わたしはよくヨギティーを飲みます✨ Yogi teaという名で売られているお茶です。 16パックで一箱のお茶で、 いろーんな効能をうたっているお茶です。 何種類くらいあるなかな? ヨガ、というのもあるけど、 私はこれらの効能に惹かれていま…

テレビの影響とむくみ。ただの考察です

じつは3日前。 テレビのリモコンが壊れました。 最初は電池?と思い電池交換したけれど 不安定な動きしかしないのです。 たまに反応してくれるけど、 ほんとにたまに。 運良くリモコンが働いてテレビがついても、 つくけど消せないから こわくてつけられませ…

シルシアーサナのコツ

シルシアーサナ、 ポーズの王様、とも言われています。 頭立ちのポーズですね☆ シルシアーサナを3時間行うものは時間を超越する、とかなにかの本でみたんですけど、 そりゃそうだよねぇ、と思います笑 この間クラスでリードをしていて、 頭立ちのコツみたい…

新年にちなんで。目標のたてかた✨

あっという間に年末を迎え、 新しい年がやってしました✨ 2017年、気持ちも新たに目標をたてるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 はい、 私もです! そんななか。 携帯のメモを整理してたら目標のたてかたについてのメモが。 実践的だったのでシェア…