サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

シルシアーサナのコツ

シルシアーサナ

ポーズの王様、とも言われています。

頭立ちのポーズですね☆

シルシアーサナを3時間行うものは時間を超越する、とかなにかの本でみたんですけど、

そりゃそうだよねぇ、と思います笑

 

この間クラスでリードをしていて、

頭立ちのコツみたいなものをふと感じたのでこちらでシェアを✨

 

頭立ちを練習しはじめるとき、

腹筋、

だとか、

バランス、

だとか、

ひじでマットを押す力を使う、

だとか、

いろいろあると思うんですね。

 

あと、腕の力つけよう、

だから準備ポーズのドルフィンやってみよう、

だとか。

 

もちろん

それらはどれも重要なんですが、

あんまり聞いたことのないコツをここで。(´∀`=)

 

肩まわりの柔軟性。

 

 

 ちょっと試してみてください♪

 

頭のうしろ、後頭部といっても上あたりで両てのひらを組んで、

ひじを上にあげる。

 

この姿勢が頭立ちの土台になります。

 

なのでこれをやって肩まわりが痛かったり、

動かして微調整ができなかったりすると

頭立ちしてもバランスとるのが難しいです。

 

なので。

 

もし、

あと一歩、頭立ちのバランスとるのあやしいんだよねー、という方がいらっしゃいましたら

肩まわりのストレッチやほぐし、

肩回しですとかを試してみてください(=´∀`)

 

バランス取りやすくなるかもしれません✨

 

ちなみに肩まわりの柔軟性は

意外にも車輪のポーズ、

ブリッジでも必要で、

肩まわりを柔らかくしてから行うと楽に行える時もあります(=´∀`)

 

 

以上、ポーズのシェア&覚書でした♡