サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

テレビの影響とむくみ。ただの考察です

じつは3日前。

 

テレビのリモコンが壊れました。

最初は電池?と思い電池交換したけれど

不安定な動きしかしないのです。

 

たまに反応してくれるけど、

ほんとにたまに。

 

運良くリモコンが働いてテレビがついても、

つくけど消せないから

こわくてつけられません☆

 

なので数日間、

テレビなしの生活をしておりました。

もともとテレビ大好き!タイプではないのであまり苦ではありません(=´∀`)

たまにドラマにはまってずっと見たくなっちゃいますが、幸いそれには陥らず。

 

で。

ここまでは大して書くこともないんですが、

ちょっと面白い変化があったので記録します!

 

 

それは。

 

 

足のむくみが減った、ということ。

 

じつはそれ以外に、ここ5日間くらい以下の変化がありました。

◯イチゴをいっぱいたべた。季節です♡

◯バナナも気づけば結構たべた。傷んじゃいますので☆

◯下着を変えた。肌に触れる面積少なく、圧迫の少ないものに。でもじつはもともとそういうタイプ選んでたような?

 

フルーツはカリウム多いからむくみに効くし、

下着も重要視されてますので

そのどれかでは?とも思うのですが。

 

本日、

テレビをつけて、

テレビ以外は変更後のまま、なのに。

むくみが戻った。というかむくみが減った状態がなくなった、、。つまりむくんでますわ。

 

 

ということは、

テレビがむくみの原因の一端になってる?

 

 

 

なぜ?

テレビがつくと自然と体は緊張状態になるのかしら?

 

ほら、

テレビがつくと神経が興奮して交感神経がうんたらかんたら、、とかの理論とか。知らないけど。

 

どうなんだろう。

 

体感ですけど、

思っちゃったので書きました!

 

同じこと思った方いらっしゃったりするのかな。。?