サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体内年齢を計る☆

これは単なるわたしの日々のできごとです☆ お時間ある方だけ、読んでみてください♪ 1週間くらい前でしょうか、 我が家の体重計が不穏な動きをするようになったのは。。 体脂肪が計れる、 というか体重以外は体脂肪しか計れないデジタルの体重計。 かれこれ20…

筋肉の恩恵

寒い日、 でも。 今日のわたしはあんまり寒さを感じません(^ ^) ふっふっふ。 昨日、 じつは筋トレをしたんです。 ヨガブログぽくないですけど。 なので今日はゆるく筋肉痛。 筋肉が存在を痛みでアピールしてきます笑 筋肉をいつも以上に使い、 活性化させた…

ヨガって矛盾してない?って思ったら

ヨガでは どのポーズもですが、 基本的には ◯骨盤を安定させ ◯腰(腰椎)を伸ばし ◯みぞおち引き上げ ◯喉もとリラックス ◯肩、上半身もリラックス させ、ポーズをキープします。 これらがぴしっと揃ったとき、 無理に力を入れることなく、 筋トレ的な完成で…

ダウンドッグのセルフチェックポイント

前回に続いてのダウンドッグ、 身体への効果のみならず、スッキリとして心まで晴れやかになるので、 クラスでも必ずといっていいほど行うポーズです^ ^ 前回も書いたけど、 よりよいダウンドッグのために 今回はセルフでできるチェックポイントをまとめてみ…