サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

ヨガって矛盾してない?って思ったら

ヨガでは

 

どのポーズもですが、

 

基本的には

 

◯骨盤を安定させ

◯腰(腰椎)を伸ばし

◯みぞおち引き上げ

◯喉もとリラックス

◯肩、上半身もリラックス

 

させ、ポーズをキープします。

 

これらがぴしっと揃ったとき、

無理に力を入れることなく、

筋トレ的な完成ではなく、

お腹から全身に流れがうまれ、

ポーズがうまれます。

もちろん筋肉は使いますが(^ ^)

 

これらが揃ったとき。

ポーズがうまれるけれど、

それは同時にうれしいときの体の状態を表しています。

 

ヨガではポーズによってこの状態を作り出しています。

だからヨガは心にも効いてくるんです✨

 

 

で。

 

喉もとリラックス、

 

っていうけど、

 

肩も上半身もリラックスっていうけど。

 

なんでヨガってプレッツェルみたいに体をねじったり、

逆転したり、

踏みしめたり、

のポーズが多いの?

 

矛盾してない??(´⊙ω⊙`)

 

ねじったら緊張しちゃうよ!

 

 

そう思ったあなた。

ほんとそうよね!

 

 

でも、答えがあるんです☆

答えをいうよ(^ ^)

考えてみたい!って人は考えてから読んでください(^ ^)(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 マットで起きていることは、

 

 

人生の縮図だから。

 

 

 

人生は、

うまくいかないこともあるし、

(ポーズできないときもあるし、)

 

苦しいときもあるし。

(キープ長くて限界まで追いこむことあるしそのとき苦しいし。)

 

これらのときも、

 

ものごとをありのままに受けとめ、

いつも心は平静に。

ジャッジすることなく、

そのままを感じて受けとめる。

 

 

そんな訓練、練習だからなんですね〜