サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

物の見方は身体に通ずるーその2身体編

前回の、

 

 

物の見方と身体の動かし方が好評だったので(*^^*)

 

身体に的を絞って、身体編を❣️

 

 

身体を動かしたい、けど、動かないとき。

どうしますか?

このポーズとりたい。けど身体は思うようには動かない。゚(゚´ω`゚)゚。

 

力づくで動かす?

 

それも一つの方法ね。でも身体の範囲を超えると身体の具合が悪くなっちゃう。

 

そんなときには。

 

身体の反対側を意識してみて✨

 

まずは、

◯呼吸。

 

呼吸が浅いなー深く呼吸したいよー、

ってときには。

 

まずは一度吐き切ってみる。

 

吐き切って、そこで少し緩めると、

自然と新しい呼吸が入ってくる。

吐き切ったぶん、深い呼吸になる。

 

 

例えば

◯ 前屈。

 

腿裏や、膝裏、ふくらはぎ。

もし痛かったなら、

 

腿の前面、意識してみて。

引き上げてみる。

 

腿の前面が収縮することで

裏側がゆるんでのびる。

 

 

例えば

◯後屈。

 

反ろう反ろう、とせず、

身体の前側の、伸びを意識してみる。

 

お腹のばす、

胸を開く。

 

背骨をつくるホネ一個一個の間をながーーくするつもりでスペースをつくり、

それによって気持ちのよい反りがうまれる。

 

 

例えば

◯ダウンドッグ。

 

 

手や足に、

 

体重のって苦しい!と、

もし感じるのであれば。

 

お腹を引き上げてあげる。

引き上げることで軽さが生まれて、

お腹を中心として下へ向かう力と上へ向かう力が広がっていく。

 

これはアームバランス全般に共通する( ^ω^ )

 

 

身体の感覚を受けとったら、

そのまま、判断することなく感じてみましょう♪