サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

物の見方は身体に通ずる

物事って。

 

いい面もあれば

悪い面もある。

 

し、

 

同じことだって

 いい見方もできれば、

悪い見方だってできる。

 

 

例えばペットボトルのお水。

 

いい面は

便利。

悪い面は

ゴミがでる。

 

同じ<便利>だって、

 

いい見方は

ボトル洗う手間なし、

でもいつでも清潔。簡単きれい。

悪い見方は

エコじゃない。

 

 

この<エコじゃない>、だって

いい見方は

雇用を生む。お給料はいるね、幸せ♡

悪い見方は

資源が減る。作るための電気も起こさなきゃいかんしね。

 

 

 

物の見方は一つじゃない。

そう、まるでコインの裏表のよう。。

 

好きなものがある、

ということは

嫌いなものがあり、

 

嫌な状況を感じたなら、

好きな状況というのも同時に存在する。

 

コインの裏表。。

 

それは身体の使い方にも言えたりする。

 

呼吸を深めたいなら、

たくさん吸いたければ、

吸うことに焦点をあてず吐くことに着目。

一度吐き切ってみる。

すると自然と新しい呼吸が入ってくる。

 

伸ばしたいなら、

伸ばすことに焦点をあてず縮めることに着目。

反対側を縮めてみる。

すると自然と伸びが生まれる。

 

背中がこってるなら、張ってるなら、

じゃあ

お腹はどうかな?どんな状態になっているかな?

 

身体も、

コインの裏表のように、

反対側も感じてみる。

 

 

と、

 

新しい身体の使い方の世界が広がるかもね✨