サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

【ヨガ】太陽礼拝、サンサルテーションの効果_前編

こんにちは、ヨガ・瞑想講師のサルバニです。

湿度すごいですね。朝、雨かと思って傘を持ってでたら、曇りでした。^^;

あまりの湿度に、これは雨だなって判断しちゃったんですかね。

 

梅雨だから仕方ないですが、

そしてわたしの力で天候は変えられないですが、

天候など、自分の力では変えられない外側の何かに影響されない

ゆるぎなく自分に近づく方法があります。

 

ヨガの一連の動きである太陽礼拝、サンサルテーションです。

(以下、太陽礼拝で統一)

ヨガ界のラジオ体操的位置づけの運動、知っていますか?

わたしもクラスでは取り入れることが多いです。流派によって結構違いはありますが、基本は近いです。

 

ヨガそのものが、呼吸法だったり自分の内側を内観することだったりで、

影響を与える外側のなにかから切り離された自分をつくる練習になのですが、

その中でも太陽礼拝はひときわすごいです。

 

ポーズをるハタヨガ、いわゆる身体を使ったヨガは最終的には瞑想を目標にしています。

もちろんその途中に、結果として、

 

姿勢が整う、

呼吸が深くなる、

体力がつく、

無駄な肉が落ちる、

顔色よくなったり肌がきれいになったり、

があります。

一般に知られる健康的側面やビューティポイントですね。

これらは一つ一つの効能が独立してあるというより、全て関連して起こります。

 

太陽礼拝はこれらの効果に加え、

さらに内側にもいろんな効果があることがわかっています。

ここでは漠然とした、体感としての内側の変化、気持ちがいい、だとか本来の自分を見つけられる、というのいうのではなく、

その感覚を裏付ける脳内の視点から見てみます。

 

〇姿勢と抗重力筋で前向きな心

〇繰り返しのリズミカルな運動で記憶力up

〇空間認知脳でストレス解消

〇頭が整理されていく

 

わたしがヨガを好きになっきっかけも太陽礼拝でした。

ただただスッキリきもちがよく、いろいろ悩みもあった20代半ば、

思い通りにいかないこともあるけど、マットの上の自分に可能性を感じられて、

その感覚がなんだかうれしかったのを思い出します。

 

科学的な根拠は全く知らなかったし、その頃は特に知りたいとも思いませんでしたが、
なぜか惹かれたのにはこんな理由があったのですね。

 

下の二つ、空間認知脳と頭が整理されていく、には
ヨガの瞑想的な面、マインドフルに物事をとらえることなどが関連していくので、
こちらはまた別途まとめます。

 

 

読んでいただいてありがとうございました!