サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

お腹のデトックスにはコレ。おすすめポーズ

今日のテーマはお腹❗️

皆さんお腹の調子はいかがですか?

 

デトックス

というと、

お腹のなか、

心のなか、

などいろーんなデトックスがあるけれど、

1番わかりやすい、かつ

日々気になる、身近、といえば

やっぱりお腹、

便秘の解消では?

 

わたし的には

お腹すっきり、は大事ですね〜(^ ^)

 

お腹がすっきりだと、

足のむくみも軽くなります(´∀`*)

 

ヨガでもお腹にいいポーズはたくさんあって、

いわゆるねじり系はいいです。

 

そしてねじり系、

一言でねじり系といってもいろいろあります♪

◎仰向けになり筋肉の力は抜いて、重力によりねじったり。

◎すわって、じわじわとねじったり。

◎立ってバランスとりつつねじったり。

 

それぞれに効果はあって、

その効果は異なりますが、

なかでもお腹に効くのは

立って行うねじり系ポーズです❗️

 

筋肉の力も使って、

しかも立って行い、バランスとりつつなので、

身体の奥の方の筋肉も総動員されるのですね^ ^

バランスとりながら立つだけで、

知らずと身体の奥では筋肉が使われています✨

 

 

ではではどんなポーズがいいの?

◎おすすめ

f:id:Sarvaniy:20161022151205j:image

こんな、ハイランジにツイストを加えたポーズ、とてもいいです。

 

ただ、難度は高めのため、

まずは後ろ足の膝を床に落としたローランジでツイスト、

余裕があればその膝をあげる、

と段階を踏んで行うといいですね。

 

まずは骨盤を安定させてバランスをとり、

お腹引き上げて、

安定してたらお腹、胸の順で回転させて。

じわじわとねじる。

 

あとは、

◎ねじった三角のポーズ、

パリブリッタ・トリコナアーサナ

f:id:Sarvaniy:20161022152358j:image

 

もいいです✨

 

 こちらも難度は高めですので、

いくつかポーズを行なって身体が温まったら、

三角のポーズのあとにいれるといいかな(^ ^)

 

 

楽しみながらねじってみてください☆