サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

ヨガのゴール。ヨガの目指すところ

ヨガのゴールって、

なんでしょうね。

 

これは結構いろいろありますし、

人によっても違うと思います。

 

○引き締まった健康な身体

 

○美しい姿勢

 

○美肌

 

○ゆるぎないメンタル

 

などなど、、

 

 

どれも正解です。

 

でも、本来のヨガのゴールは、

【満ち足りて平和な心を養う】ことです。

 

これは養う、というよりは、

本来自分の中にあるものを見つけていく、

再発見する感じです。 

 

それをするのには

【呼吸】がとっても大事になります。

 

 

こころは本来目に見えないです。

西洋医学では、

感じたり思い浮かんだりするこころ、私的感覚には共通性がなく実在の存在には値しないとされることが多いです。

でも、実際にはありますよね?

だから、ささいなことで

悩んだり、

喜びが生まれたり、

怒りが生まれたり。

 

そんな、確かに存在はするけど見えない、こころ。

 

こころは見えないが故、扱いが難しい。

 

でも、そんなこころと、

常に一緒にいて、同調しているのが

呼吸、です。

 

だから呼吸がとても大切。

内側が満たされ、心が満ち足りたとき、

私たちはどんな呼吸をしてるだろう?

きっと、

深く柔らかな呼吸を繰り返してるのじゃないでしょうか。

 

他のスポーツでも呼吸を大切にしますが、

ヨガでも大切にするのはそういった故です。

 

じゃあ、どうすればそういった呼吸ってできるの??

 

そこでキーになってくるのが、

姿勢、です。

 

下半身はどっしりと安定して、

腰は伸び、

腰が伸びることで

胸が広がる。

肩はリラックスして、

喉元ゆるみ、

顔までゆるんでいる。

 

通りのよい身体に

深ーい呼吸が入ってきて、

その呼吸は身体をめぐって、

また出ていく。

 

 

想像するだけで美しい凛とした身体だなって思います。

 

 

しかーし❣️

実際にはこの姿勢、とるのは難しいのではないでしょうか?

私たちはパソコンやスマホに向かうことも多いし、

何か作業するときは前にかがんだり。

 

そういった、日々の生活の癖によってかたまりがちな身体は、

呼吸しやすい姿勢を作るのが結構難しいです。

 

そう。

だからこそ、

ここで、ヨガが出てきます。

 

 

さまざまなポーズをとることで、

 

身体をほぐし、

しなやかさを取り戻していく。

 

しなやかに身体が、

気持ちのよい呼吸を取り戻していく。

呼吸に伴い、

穏やかで満ち足りたこころが見えてくる。

そのままですでに完璧な自分が見えてきます。

 

今日はヨガのゴールについてまとめてみました。

 

今日もお付き合いありがとうございます☺︎

 

 

追記。

繰り返すことで、

美しい姿勢や、

美肌、

メンタル、

なども自然に得られる。

 

だって自律神経とかも整っちゃうから\(^o^)/