サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

【映画レビュ】アーロと少年。自己受容やマインドフルネス

2016年のディズニーとピクサーの映画、
アーロと少年
を見ました◎

ざっくりいうと、
恐竜と子供がでてくるアドベンチャーとヒューマンドラマのアニメです。
時間は90分くらい。

個人的に、
恐竜ものはあまり好きではないのでさほど興味なく、ある意味冷静に見ていました。

 

 

 


で。感想です。
感想、というか、
いいこと言ってたのでシェアさせてくださいっ‼️

マインドフルネスとか、

自己受容、

ヨガ哲学にも通じるようなことです☺︎

 

 



以下、すこーしネタバレしてます。
なのでもし見る予定ある方はどうぞお気をつけてくださいまし。

メインキャラ、アーロという名の恐竜なんですが、
この子が弱虫なんですね。
気が弱いんです。
臆病なんです。

でもふとしたことから、
家へ帰る冒険の旅に巻き込まれる。

その道中、映画なんでいろいろあります。

で。
強い味方ちっくな恐竜もでてきます。

その強い恐竜に聞くんです、弱虫アーロが。
『どうしたら恐怖心なくなるの?』的なことを。

で、その回答。

『怖いという気持ちはなくならない。消せない。
そのままで受け止めるんだ。そして立ち向かうんだ。』

こんかことを言ってました。
単語単語は少し違うかも。
でもこんな意味です。

そうそう、そうだよっ!って思いました。
これ、マインドフルネスやヨガの考えに通じる。

怖いであれなんであれ、〇〇だと思う、
その気持ちは消せない。
というか、
消す必要はない。

ただ、心の反応として、
思い、
は存在してる。

ただの存在。
だからその存在を受け入れ、
立ち向かっていく。

ありのまま、です。

恐怖心以外だと、
例えば緊張。

プレゼン前、
テスト前、
告白前、
自然と生まれる緊張。

そう思っていいんだよ、
と受け入れ。
そこで行動を止めるのではなく、
向かっていく。

ありのままを受け入れて、
現実を受け入れたうえで、
そうありたい状態があるならばそこへ向かっていく。


ハイライトではないですが、
いいシーンです。

興味がある方、
見てみてください。

ハッピーエンドで気持ちのよい、平和な映画です。
CGも臨場感あって、
特に水関係のシーンは、その臨場感が楽しめますよん◎