サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

ダウンドッグのコツ、思い出してほしい1つのこと

ヨガでよく出てくるダウンドッグのお話です♪ 

 

太陽礼拝でも出てきますし、

 

パワーヨガでは休憩のポーズとしてでてきます。

 

定番のポーズですが

お好きですか??

 

これは、

慣れている方にとっては、

腰や膝裏ののびを感じられる気持ちのよいポーズだけど、

あんまり慣れていない方にとっては、

ちょっと苦しいポーズかも?

 

これを読んでいるあなたはどちらでしょう?

 

 

もし、

ちょっと苦しいな、って思っていたら

次のポイントを意識してみてください✨

 

 

◎ダウンドッグは前屈系

 

ということは、

腿裏、膝裏がかたいと、

腰、背中が丸まる、

もしくは

膝が曲がる。

ということが起こる。

 

↓↓↓↓↓

◯腰、背中が丸まる

◯膝が曲がる

 

ダウンドッグでは

最終的には

頭頂から尾骨まで背中が一直線で、

足ものび、

手は気持ちよくバンザイしてるけど肩はリラックス、

という形にしたいけど、

腿裏がかたいと◯のことがあるんです。

 

では、

どちらを優先して伸ばそうか?

 

 

ヨガでは、

体を整えるけれど

心も整えます。

 

そう考えた場合、

心を整えるには、、

 

せぼね。

 

 

つまり

足まがっても、

腰、背中を気持ちよく伸ばしたい❗️

 

なので。

 

もし背中ののびをもっと感じられるんじゃーー!?って思う方は

 

◯よつばいになり、

◯つま先立たせてしっかりつま先の感覚を味わったのち、

◯膝を床から5センチアップして、

◯その姿勢から、つまり膝が曲がったまま、

◯お尻、腰持ち上げ肩から遠〜くへ。背中気持ちよく伸ばし

 

そして余裕があればかかとを床へ、足を伸ばそう)^o^(

 

良さそうかも!って思ったら試してみてください✨