サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

骨盤を整えるヨガ③ 緩める

骨盤を整えるヨガ3回目です☆

とか言っちゃって自分の覚書シリーズです!

 

 

骨盤まわり、

重要だから書きたい!って思って始めたけれど、(覚書として。。)

複雑に絡んでて書こうとすると関連部門がありすぎる!

あまりにありすぎて前回からほぼ1カ月たってました∑(゚Д゚)

やや言い訳じみてますけど、

ほんと、身体ってすごいね‼️)^o^(

筋肉、関節、ホネ、

さらに神経や筋膜など、

いろいろ関連してるんですね☆

知れば知るほど脇道へそれていきそうです!笑

重要そうに思うことばかり次から次へでてくるので^ ^

 

で、3回目の今回は。

 

◎緩めること。

 

です。

 

骨盤まわりの筋肉が緩んでるか。

これは。

骨盤が自由に動けるだけおしりの筋肉が緩んでいるか、っていうことです。

 

骨盤歪んでた場合、

歩いたり、

例えばヨガのポーズだったりで

体は調整しようとする。

でもそこで骨盤まわりの筋肉がかたくて

動かなければ、骨盤も動かない。

 

そこをチェック☆

で、

もしかたいようならほぐしてみよう!

 

 筋肉的には

 

臀筋群、

特に

中臀筋

 

というところです。

 

 

でんきんぐん。。?

どこですか。それは?っていうと。

 

言ってしまえばおしりの筋肉。

内側から、

つまり骨盤に近い側から

小臀筋

中臀筋

大臀筋

と重なってます✨

 

筋肉名を書きましたけど、

言ってしまえば

おしりの筋肉は柔らかいですか?

ということですかね。

 

ここを緩めるヨガポーズは。

 

ワニ。

 

仰向けがっせき。

 

が代表です。

 

ヨガではないけれど

おしりのストレッチも有効です。

 

そういえば、

以前ハトのポーズをしたときに

おしりの筋肉の硬さをチェックしてた先生がいました☆

あれは筋肉の柔らかさをチェックしてたのかな?ちなみにもちろん口頭ででしたよ☆

でもそのあと、

硬そうな方にはマッサージに入っていた驚

 

ポーズの写真はあとで載せます✨