サルバニヨガブログ

ヨガを基本に興味あること書いています。めざしているのは【向上と共有】。自分によかったこととかシェアしています。とかいいつつ覚書にもなっています。

【ブックレビュ】しないことリスト

ヨガ・瞑想インストラクターのサルバニです☺︎

 

最近、面白い本を読みました。

その名も『しないことリスト

ファさんという方が書いております。

 

f:id:Sarvaniy:20160729155327j:image

 

これは友達が持っていたのだけど、

まず、タイトルで、

ん?なんだそりゃ!?とつかまれました。

 

帯にあった、

家賃を払わない。。

 

は?

なに言ってんだ?

 

そう思って興味をひかれ、読みました。

 

結果としては、、

 

予想に反してマジメな本だったし、

勝手にマジメというか、

感覚で書いてるのかなーって思って手に取ったんですが、

 

じつは、

理論的だったり、

科学的だったり、

心理学的要素があったり、

はたまた哲学の要素があったり、

理にかなっていました。

 

決してふざけた本じゃないっす。

 

 

気になった方は実際に読んでみるのがいいと思いますが、図書館にもあったりしますし、

いくつか、おぉーー!っと思ったことをシェア(^。^)

 

まずははじめに、から。

○なんでこんなにしなきゃいけないことに追われるのか。

 

→情報が多すぎるから

たくさんの人が情報を絶え間なく発信。

それぞれはいいけど、でも全部はできない。

選ばなきゃだけど、選べない。

 

→世の中は選ばせようとしてる

その方が儲かるから

 

ないとヤバイ

このままじゃマズイ、

とあおる。

 

でも、ほんとはその99%はしなくてもいいこと。

 

○人に決められるのではなく、自分の頭で考える

→他人や世間の評価でさなく、

自分の価値観をもて

→他人や世間のぺースに無理についていかず、

自分のペースをもて

 

 

うんうん、

そうなんですよ!同感です!!

結局自分がよく思えなきゃ、

人がどう思おうとうまくいかない。

し、

最終的に満足できない。

 

 

つづいて本文より。

たーくさんのリストがあります。

 

どの項目も

感覚で書いているのではなく、

なんらかのジャンル、理論的、科学的、哲学的、心理学的、

に裏打ちされたようなことで書かれています。

 

 

で、本文より、リストから一個あげるなら、、

 

○自分でしない。

→みんな頼まれたがり

頼み上手や頼まれ上手になろう。

 

うん。

これも激しく同意。

ここでもきちんと理論的に、

頼むときは低姿勢、

やってもらったらお礼を、

自分も頼まれたらやる、

と続きます。

 

これ読んで、

当たり前なんですけどけど、

なかなか今の世の中はこうなってないんじゃないかなって思う。

 

みんな1番とりたくて、

成功は独占したくて。

 

1番という、みえない勲章を求めてる。

 

自分も隣のひとも遠くのあの人も、

大きなグループだったり

コミュニティだったり、

広くは地球の一部。

だから自分だけが、自分のものだ、とせずに、

みんなで全体を回そうよ、

みたいな感じでしょうか。

 

 リストの中で気になる項目は、

読むときのシチュエーションによって変わりそう。

気になる項目はたくさんたくさんあったんですけど、

今のわたしは、

この基本を心に覚えておきたいみたい笑

 

 あともう一個。

義務教育を終えたら余生。

という考え方。

 

こう考えると、

少し、

身や運命をゆだねる、とかにつながるし、

いつ死ぬかわからないことを思うとちょっと身が引き締まる、

とのこと。

 

いずれにせよ、

おすすめしたい、面白くて勉強にもなる本でした。

ここに書ききれないくらい、

そしてタイトルでは計り知れないくらい、

盛りだくさんです。

 

そうそう、

ヨガの大切な姿勢として、

ゆだねる、

とか、

足るを知る(サントーシャ)、

 

とか、

 

あるんですけど、

 

それにも通じるものもありましたよん。

あと、

御釈迦様の話しとかね。

この話し、結構すきです。

 

 

しめはヨガに結びつけ笑

 

今日もありがとうございます\(^o^)/